top of page

投資で大切なこと

「卵は一つのカゴに盛るな」これは資産運用に関することわざの1つです。全ての卵を1つのカゴに盛っていたらそのカゴを落とせば全ての卵が割れてしまいます。しかし、いくつかのカゴに分けて卵を盛っていれば1つのカゴを落としても全ての卵を割ってしましまいません。資産運用で大切なのは、「投資先や投資時期などを分散させること」です。


■資産の分散ひとつの資産にまとめて投資せずにいろいろな種類の資産に分けて投資すればそれだけリスクも分散されます。


■時間の分散一度に投資するのではなく毎月一定の金額を何回かに分けて積み立てる方式で時期を分散することによりリスクが押さえられます。


■長期保有短期間で見るとひとつの要因で大きく変動することもありますが長期間で見るとその変動幅が小さくなり変動リスクが抑えられます。


関連記事

すべて表示

金利の上昇リスク

■金利の上昇リスク 低金利時にローンを組んで物件を購入した場合に、ローン金利が上昇すると返済金額が増え、投資物件の予定利回りが、減少する可能性があります。 借りっぱなしにするのではなく金利の動向も注意しておきましょう。

空室リスク

■空室リスク投資した不動産物件に常に入居者がおり、退室してもすぐに次の入居者が見つかる保証はありません。安定して家賃収入を得るためには、入居者が多く見込めそうなエリアの不動産に投資をすることが必要になります。地方の物件などは高利回りの不動産物件も多くありますが、将来の安定収...

建物老朽化のリスク

■建物老朽化のリスク経年変化による建物の老朽化は避けられません。物件の資産価値は、その物件から得られる将来の利益に基づいて計算されます。建物が古くなれば家賃の下落の可能性もあります。建物の老朽化は家賃が下落し資産価値の下落を招く可能性があります。投資した不動産価格が投資した...

Comments


bottom of page